
徒然日記

しがないリーマンが日々のことを書いたり趣味のこと書いたりしています

営業のお話2

ここんとこ不調続きですが

なんとか生きてます!!!!!

 

 

 

とは言うものの、これはどないかせなあかんと思い試行錯誤。

メンタル落ちてないので大丈夫、生きてる笑笑

 

 

 

昨日は上司から

「お前には気持ちが足らん、そんなんじゃここでやってかれん。辞めた方がええ!!」

ときつーいお叱りも頂きました。

クソッタレー!

正直給料も安いしクソみたいな会社ではあるので転職は考えておりますが

そんな言われ方したらやっとろうやないかとなるのが負けず嫌いの私です。

 

 

 

ほんで言うてしまえば、これ、精神論です。

全くもって好きじゃないので、聞いた当初は「は?そんなんで取れたら苦労ないわ」と思いましたが

 

 

 

 

今まで取れたお客さんってどんなんやろ

と振り返ってみると

やっぱりその部分がありました。

 

 

 

 

実際、夏にできたお客さんのお子さん、本当に小さな可愛いお客さんなのです。

当時、自分は親御さんにその子に向けて商品をオススメし、今も愛用して続けてくれてる人なのですが

 

 

 

 

前にその子からお手紙を頂き…本当に嬉しくて泣きました。笑

 

 

 

それもやっぱりその子のために、っていう気持ちが強かったんです。

何とか役に立ちたい。

この気持ちが強く、それが実を結んだところがあります。

 

 

 

 

ところが最近私は自分の成績のためを考えて営業し

元来お喋りクソ野郎みたいな私のトークは、響くものがなかったのでしょうと感じます。

薄っぺらさと言いますか、それが感じるのでしょう。

 

 

 

取ってくれた人は

たまたま需要があったのと、成績のためにっていう自分の意思の中にも、わずかながらその人のためにって言うのがあり、響いたのかなと感じます。

 

 

 

この気持ちっていうのが大事なのか、って改めて認識し

普段の私なら爆発するところでしたが(若さ故の過ち)

それをコントロールし深く考え、切り替えにも成功しました。

 

 

 

ただ、それだけじゃあ攻略はできません。

それでできるなら世の営業マンはみんなトップになり得ます。

 

 

ここで問題が一つあるのが

男性と女性の営業の違いかと思います。

 

 

 

 

私はまだまだ駆け出しで、引き出しもすくない。

そこで頼れるのはマニュアルなのですが

これが極めて女性視点なのです。

女性の上司が自身の成功例をもとに作られたマニュアルで、初心者の自分にとってはすごくいいものだと盲目的にもなり得ます。

 

 

男性と女性の違い。

この盲点に気づけなかったのは本当に痛い。

一ヶ月前の自分を殴ってやりたい。

 

 

 

 

なので、私の持ち味と、このマニュアルの使える部分を取捨選択したいと思います。

マニュアル最高な上司の前ではそれを隠し、マニュアルスラスラ言えるくらいには叩き込んでるので、誤魔化すのは平気です笑

 

 

 

もちろんリスクはあります。

それをして成功するかどうかもわかりません。

ただ何かできることをやりたいので

先輩と一緒に色々考えていこうとおもいます。笑

 

 

 

 

まだまだ頑張ります!

 

 

初ジム!!!!

初めてのジムに行きました!!!!

 

 

居住地割れるのは嫌なのでアレですが

ナイト会員でなかなかお安いところです笑

 

 

 

しかし運動不足の私にはどれもこれもハードルが高い。

 

 

 

 

うーむ

全盛期はいくら走ってもいくら鍛えても余裕でしたが

ここまで落ちるものとは。

 

 

 

 

私は椎間板ヘルニア歴8年で、あまり激しい運動はNGです。

 

 

 

 

しかし174cmで64kg、体脂肪は18%でしたので

これから仕事が早く終わればジムに通うことにします笑

 

 

 

 

目標は3ヶ月で60kg、筋肉もあげる!!!!

 

 

 

 

 

これを意識してやっていこうと思います。笑

 

 

 

 

 

あとはお題に沿って記事も書いてみようと思います。

現状このブログ誰にも教えてないので、閲覧数が、笑

 

 

 

 

これもしっかり続けてみようとおもいます!!

 

営業のお話1

私は新卒で入ってそろそろ一年経つ頃の

まだまだ駆け出し営業マンでございます。

 

 

しかーし

やはり一年目の壁と言いますか

最近なかなかうまいこといかないといいますか

 

 

件数が上がりません(´-ω-`)笑

 

 

自分で言うのもなんですが

コミュニケーションも取れる方ではあるし

ヒアリングは心がけております。

 

 

 

しかしうまいこといかない!!

 

 

 

振り返ってみると

私はあと一押しが非常に足りない。

いわゆるクロージングというやつです。

 

過程は正直どんだけうまかろうがへたかろうが

そこはどうでもよい話で(どうでもよくはないだろうけど)、これが圧倒的に弱いことを八年目のナンバーワンに教わりました。

 

 

私自身、元来押しが弱いのは自覚しておりました。

意見は押し殺すし、事流れ主義ではあります。

 

 

ここでその弱点が出たかぁと

まさにうろこから目みたいなとこです。笑

 

 

クロージング

 

 

 

つまりお客様にとって、その商品がいかに必要であるかを思ってもらえる最終チャンスです。

 

 

 

過去にも私自身を気に入って頂いて、買ってもらえることはありましたが

その逆も然り、気に入って頂けても、商品はいいわっていう声もあることが多々ありました。

 

 

 

振り返ってみると

クロージングは自信なさげだったろうし

押しも弱い……。

 

 

 

このへんはどうにかしなければいけない。

本当に強く思いました。

 

 

 

 

明日もまた営業ですので

そのへんを意識して、先輩のお話を自分にとって落とし込めるかどうか

今日はしっかり詰めてみようかと思います。笑

 

 

 

切り替えもしっかりしないとね😊

 

お題に沿って書いてみる

今週のお題「私のタラレバ」

 

 

 

ほほう。

そういえばこの前

ドラマでたられば娘なるものをやっておりますが

タラレバってのは、こうだったら、ああだったらということを知らなかった私は

 

 

私「タラレバ、ってどの肉??」

 

ツレ「……^^」

 

 

f:id:nananatetming218:20170204211257j:image

 

この人もちっちゃいことは気にすんなと仰ってますし

あまり気にしません☆

ぽじてぃーぶ↑↑↑

 

 

さて本題

 

 

タラレバ

 

 

うーむ。

そう考えるとタラレバばっかりでございます。

 

 

借金してまで大学に入ったものの、勉強嫌いであまり大学に通わずバイトばかり。

現在身を置いてる会社も、名前ばかり独り歩きしてるようなところで

給料は安いわ、商品買わされるわ、毎日14時間労働な上に休みはほぼない。

 

 

うーむ。

 

 

どこでどう間違えたのやら( ˊᵕˋ ;)

 

 

そもそも内定もらった時の食事会で、あの異様な雰囲気を察せなかった私が悪い( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

f:id:nananatetming218:20170204211841j:image

 

 

セルさん2回目の登場。

ドラゴンボールで好きな人はなんと言っても悟り飯です。

最近腑抜けてるけど、それはそれでいいのです。

 

 

 

はい。

就活頑張ってるみなさんは、何とかしてブラックなところは避けるんです。

 

 

個人的な意見と友人の話を聞いた上での避けるべき会社判断

 

・社内イベントが多い

・おもてなしが多い

・年間休日の日数を言わない

 

ま、人それぞれなので、嫌だなーって思う部分は人によって違いますが

私は極力プライベートと仕事を分けたいのです。

 

 

それがまあ平気に休日潰して社内行事したり

プライベートなんかあってないようなもんです。

 

 

これが社会なのか…!!

 

 

まあ頑張ります笑

 

 

 

はじめました

はじめました!!

 

あえてはじめまして、ではなく、はじめました

 

 

f:id:nananatetming218:20170204210702j:image

 

 

イメージはこんなんですね。

 

 

 

というものの、はじめたとはいっても

何を書けばいいのやら。

 

むかーしブロクで小説やらなんやら書いたり創作はしておりましたが

リーマンともなれば、時間には余裕がなく、やっすい給料でこき使われ…

大人って怖いものでございます(´・ω・`)

 

 

f:id:nananatetming218:20170204210601j:image

 

こんな大人になるなんて、ガキの頃は思いもせず…

とりあえず毎日続けてみたいと思いまーす笑